去年の今頃もゴッホとゴーギャンでした

今年はこちら

IMG_4783


ゴッホは日本の浮世絵が大好きだった
が、わかる展覧会でした

「陰影を描かず、平坦に」という手法が浮世絵の
影響なんだそうです。

でも油絵の具がたっぷりの3Dのような立体感はゴッホらしいですが。
着物姿の女性の顔ももちろんたっぷりの厚塗り
なかなか楽しめる展覧会です

ゴッホ自身は日本に来たことがなく、
輸出される浮世絵や日本について書かれた本で知識を得ていたそうです。
ゴッホの中での江戸時代ってどんな風に映っていたんでしょうね~

展覧会では日本人のゴッホ研究もありました


”ゴッホは江戸に夢を見ていた”

ちょっと日本とゴッホの距離が近くなる展覧会でした





さてさて、今夜は会社近辺で開催の”食べ飲まないと
初参加なので予定通り進むか否か


スタッフB